オートメーションがバグってませんか?

*1/12 14:15追記:先程Xの公式アカウントにて不具合のアナウンスがありましたので追記します。

https://twitter.com/SwitchBotJapan/status/1745668351471518173 

 

ーーーー

 

現在SwitchBot公式によるアナウンスは一切ありませんが注意喚起として共有します。

2024年1月11日現在:SwitchBotのオートメーションに不具合が発生していると考えています。

 

自分の事例で言いますとオートメーション「ワンボタン消灯」を組んでいます。

このオートメーションの中身はこうなっています

寝室ON(1回目)→寝室ON(2回目)→リビングOFF(3回目)

このような動作を行うのですが添付した画像の履歴を見て頂けるとわかるように

朝の7:30に「勝手に」ワンボタン消灯が発動して寝室をON(1回目)が発動しました。

朝の8:55に残りの動作であるワンボタン消灯の寝室をON(2回目)が発動しました。

昼の15:18に最後の動作であるワンボタン消灯のリビングOFF(3回目)が発動しました。

なんと「8時間」かけて1つのオートメーションを行っています

注:朝7:30に勝手に発動したと当時は解釈しておりましたが今回の結果を受け、現在は前日に押したオートメーションが遅れて発動した可能性が高いと考えています。

 

Xでも勝手にON/OFFが行われ困っているなどエゴサで見つかりますが恐らくこの動作の遅延だと考えています。また可能性として自分のハブミニだけが壊れたのではないか?

このように疑いましたが、手動ではスムーズにON/OFFが行われています。

つまり、ハブミニのハードウェアが故障して信号が送れないという事は無く、オートメーションで発生したような遅延が発生するという事もありません。

また前述したようにXでも同様の事象を複数確認できた事などからハードウェアの故障では無いと考えアプリ側のオートメーションに関連した不具合だと考えています。

自分のように照明のみであればまだしも、ユーザーの中にはペット管理などをSwitchBotで行っている方もいると思いますので命に関わる事です。

開発の方には早急な対処をお願いしたいと考えております。

0

Comentarios

3 comentarios
  • また運営から対処方法の返信があればこちらでも共有しようと思います。

    0
  • 私は職場でエアコンのオンオフに使っているのですが、ファームウェアアップデート後に、設定温度を下回っても起動しない事象が頻発しています。(起動することもある)
    在宅時はいいのですが、留守宅のペットのための温度管理ができていなくて困っています。

    0
  • 公式アカウントから復旧のお知らせがありましたが、職場、自宅のHUB2のいずれもオートメーションが機能しないことが届きあります。履歴をみると「実行に失敗しました」とあります。
    今回の不具合以前はこのようなことはほとんどなかったのですが、今回の不具合以来(復旧のアナウンスがあった後も)、時々「失敗」が起きて困っています。(やむをえず、Nature Remoをバックアップに使っています)

    0

Iniciar sesión para dejar un comentario.

¿No encontró lo que buscaba?

Nueva publicación